

さだまさしさんの歌を手話で歌ってます
youtubeでみると「概要」のところに歌詞も付いていました
英語にしても単語を覚えるのが苦手な私にとって
音楽で手話単語を覚えるのが一番いいようです
自分の一番いい方法を見つけるのも大事ですね

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


名曲の「上を向いて歩こう」を手話で歌ってくれています
これだけ名曲だと自然と歌詞がでてくるので
手話の単語を覚えやすいですね
手話しながら歌っているせいか
詞の意味がよく伝わる気がします

歌でおぼえる手話ソングブック―ともだちになるために
新沢 としひこ 松田 泉 中野 佐世子
鈴木出版
売り上げランキング: 61331

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア
今井絵理子、病と闘う子供たちに熱唱

手話が少しでも分かるようになると
歌と手話が二重に
頭に入ってくる気がしますね
伝わるメッセージや内容が
普通の歌よりもよく分かる気がします

歌ってる側も表情が豊かで
よく伝わりますね
声じゃなくても
充分人の気持ちは
手と表情で伝わるのですね




テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


冬のこの手のPVは
ストーリーがあっていいですね
今回は手話がメインのため
手話の勉強にもなります
音楽を聴きながら
ストーリーを想像しながら
手話の勉強も忘れずに!

手話を学ぶ人に贈る目からウロコの手話―手話を映像から解き明かす
長谷川 達也
クリエイツかもがわ
売り上げランキング: 264740

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア
手話ソング・「なごり雪」
↑クリック再生

いわずとしれた名曲
詞が深くて使えそうな言葉ばかりで
覚えるとすぐに実践で使えそうですね

最近手話を使う機会がなく
少し忘れかけています
いかんですね
意識して使わなければ・・・ 

手話とは関係ないですが
この歌は伊勢正三のバージョンの方が
個人的には好きです 





