

くまぷうさん・宮本さんお元気そうでなによりです
春にふさわしい送別会と卒業式という単語を二人が教えてくれています
ゆっくりやってくれていますし
会話にも入り込んでしまうので終わったころには単語を覚えています
ネットで意外と動画ないのでほんと重宝しております
個人的には卒業式の方の動画の「別にいいじゃん」が一番覚えました(笑)
春のこの時期にどんどん単語つかっていきましょう!

手話で必見!医療のすべて 外来編 (医療の手話シリーズ)

全日本ろうあ連盟出版局
売り上げランキング: 138845

続きの動画を見る

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


いつか覚えないとなぁと感じていたのが
国や地域の名前
旅行やニュースの話をするときなど
指文字で何度もするのは大変でした
くまぷうさんたちが国シリーズを解説して下さり
とても感謝です

一番好きなイギリスから覚えることにします
今回の2人の会話は宮本さんがぶっとんでて面白いですねぇ
??がたくさんでてくるのが見てて楽しい
わずか2分ほどのそれぞれの2人の語り合いですが
一度見ただけで「イギリス」「ロンドン」がばっちり覚えてる自分がいて
くまぷうさん達の凄さを痛感です

ハリーポッターが好きなのも新情報でした
ハリーの学校のモデルになった教会が
Gloucester(グロスター)のグロスター大聖堂です
グワーツ魔法魔術学校として使われました
実際に行ったことがありますが
まさにあのままの雰囲気でした
ということで実際に行くことができますよ~
これはもう行くしかない?!



U-CANのイラスト&DVDで学ぶはじめての手話会話 (ユーキャン学び書籍シリーズ)
ユーキャン学び出版手話研究会
自由国民社
売り上げランキング: 120590


テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア




今日は我らがくまぷうさんです
「プロ」と「素人」確かに今まで手話でやろうとも
単語を調べようともしませんでした
新しい単語を覚えて使いたくてうずうず

素人の反対をすると「血管」になるのですね
2人の面白いコントによって
明確に憶えられました
いずれくまぷうさんのように間違えるかもしれませんが
その時は今日の動画を思い出して
思い出し笑いをすることにします

2人の動画はストレス社会における癒しですなぁ
見ててホッとしました
これからも楽しい動画待ってます~ 

手話通訳者のための国語―必携・手話通訳士試験
小嶋 栄子
クリエイツかもがわ
売り上げランキング: 53413


続きの動画を見る

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


自分の住んでる地名や特徴を
手話で話せるといいですよね
私は何を隠そう大分人なのですが
今までそういえば自分の県や地名を
手話で勉強してませんでした
「まずは基本単語からだ!」という勝手な思い込みから
住んでる大分を覚えようとしなかったのです

くまぷぅさんの動画を見ていて
大分の地名があるではありませんか!
しかも別府と湯布院も!

自分で住んでる県であるのに
他の人の説明を聞くと
新鮮なのはなぜなんでしょうかね
今回も大分が車いすマラソンや車いすバスケの
発祥の地だとは全く知りませんでした
今まで住んできた自分とはいったい・・・

くまぷぅさんは他の県も取り上げてくださっています
自分の県を探してみるのはどうでしょう?
でもとりあえず今日は大分をよろしく

コンパクト手話辞典―日常生活で役立つ
池田書店
売り上げランキング: 137861


続きの動画を見る

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


最近とても忙しく
大変長い間更新できませんでした
すんません 
手話の道は一日のうちにはなりません
今日から再びやる気をだすつもりです

久々の動画一発目はくまぷうさんにしましょう
しかも私も大好きな「手品」です
どろんみたいな手話なのですね
よし忘れないぞ

手品は説明なしに
不思議な事が起きるので楽しいですね
今度「手品って手話でどうやるか知ってる?」ってきいてから
いきなり手品をみせてあげよう
ふっふっふ

そうそう
今回「ふっふっふ」も手話でやってて新鮮でした
そしてコントを見てふふふと笑いました
今後も期待しております~


テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

