

さだまさしさんの歌を手話で歌ってます
youtubeでみると「概要」のところに歌詞も付いていました
英語にしても単語を覚えるのが苦手な私にとって
音楽で手話単語を覚えるのが一番いいようです
自分の一番いい方法を見つけるのも大事ですね

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


去年もいろいろありました
手話も沢山のくまぷうさんの動画に助けられました
くまぷうさんのHPを見て知ったのですがTVに出られたんですね
「生きるを伝える」バックナンバーにて確認できます
どんなふうに撮影をされくまぷうさんの人生も垣間見ることができます
笑顔で頑張り続けてるお姿をみて励まされました
今年もYoutubeをみて応援しております!

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


普段は使わない難しい単語がでてくるので
沢山の新しいボキャブラリーが学べますね
スピードも結構速いので
自分が分かるかどうかチェックするのにもいいかも
映像を見ると自然と字幕が目に入るので
繰り返し見て頑張るしかないですね
言語に近道はない!!


テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア


手話をするときにすぐに歌詞が浮かんでくる歌なら
手話に集中できます
ドラマで有名のこのうたも結構普通に歌えるかも
歌いながら手話をするなら意味もわかりやすいし
気持ちを込めて手話できるかもしれません
Clark Chibaさんの分かりやすい解説に感謝します! 

1. 伝える+好き、けど、伝える(曲がる)
2. 時に、素直、ない
3. 泣く、季節、過ぎる+終わり、私+皆
4. 今、とても、輝く
5. などなど、想像、幸せ、形、重なる
6. 今、大きい、愛、なる
7. ずっと、2+人、居る、行く(左右の人差し指)

8. 百+年+未来、大切(愛)、約束
9. あなた、私、全て
10. [左]信じる、タダ、[右]信じる
11. 同じ、時に、生きる、彼女
12. [左]どんな、あなた、[右]どんな、私
13. [左]1(向こう)、[右]1(近い)、大切
14. あなた、居る、時に、何、必要+ない
15. 約束、幸せ、ある

16. 雨、ながら(時に)、君、待つ、(あなたが来る)。
17. 優しい、意味、分からない[大きく]。
18. すれ違い、傷つく、夜。
19. だけど、ここ、来る、終わる。
20. (小指)交換、難しい、会う(上がる)、素晴らしい、
21. 関係+行く、思い出、重なる
22. 始まる、歌、響く(遠くから耳に)
23. どんな、時に、助けられる。 笑う、泣く、友達(円方)
24. 心、込める、タダ、1だけ、上げる、言葉(口から両手の人差し指­)、ありがとう

25. 百+年+未来、大切、約束。 あなた、私、全て。
26. 大切, タダ、I love you。同じ、明日、約束(前に押し上げる)。
27. 世界、タダ、1+人、だけ。 私、あなた、選ぶ。
28. あなた、居る、時に、どんな、未来、
29. ずっと、輝く
・・・・・



歌自体を知らない方はまず歌を覚えましょう 笑
(↓追記にあります)
続きの動画を見る

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

